SSブログ

やなせたかしさん遺産相続&弟に向けられたアンパンマンの歌詞について [ニュース]

スポンサーリンク




やなせたかしさん遺産相続&弟に向けられたアンパンマンの歌詞について。

大人気「アンパンマン」の生みの親、絵本作家のやなせたかしさんが

13日午前3時8分、心不全のため都内の病院で死去。94歳でした。

pan.jpg

心よりご冥福をお祈りいたします。

yanase.jpg

94歳に見えないくらい若く見えますよね!

◆やなせたかしさんについて◆

やなせさんは1919年東京都生まれ。高知県で少年時代を過ごし、東京高等工芸学校卒業後、

高知新聞社、三越宣伝部を経て、53年フリーに。

マンガやラジオコント、テレビ番組の脚本、映画雑誌の批評などさまざまな分野の仕事を手掛ける。

61年には童謡「手のひらを太陽に」の作詞を手掛け、73年には月刊絵本「キンダーブック」に

「あんぱんまん」が初登場。88年にはテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」の放送が始まり、

89年には劇場版アニメ第1作「それいけ!アンパンマン キラキラ星の涙」が公開され、

その後毎年新作が公開されている。

 また、2000年に日本漫画家協会の理事長に就任、12年からは会長を務めたほか、

11年の東日本大震災後は復興支援活動にも尽力した。

今年は画業60年、絵本「あんぱんまん」出版から40年、

テレビアニメ、劇場版公開から25年にあたり、11月には「やなせたかし大全」が

フレーベル館から発行される予定。(毎日新聞デジタル)

◆「大切な道しるべ喪(うしな)った」アンパンマンの声を務める戸田恵子さん◆

やなせ先生こそがアンパンマンそのものでした。

いつでも優しさで私たちを包んでくださり、分けあうことを教えてくださった。

ただひたすらありがとうございましたと感謝を申しあげるしかないのですが、

今は決して無くしてはいけない大切な道しるべを喪った感覚です。

悲しすぎて全く力が入りません。合掌。

(情報元:YAHOOニュース

yanase1.jpg


◆やなせさん年収&遺産相続について◆

アンパンマンだけで年収2億7000万だそうで、資産は50億はくだらないそうです。

やなせさんは、子供に恵まれなかったようで、

アンパンマンが自分の子供のように思っていたそうです。

妻にも先立たれていますし、子供もいないということで、遺産相続はどうなる?と

騒がれています。一体どうなるのでしょうね?

相続の一部でやなせさんのミュージアムとか、又作って欲しいですね。

◆弟さんに向けられたアンパンマンの歌詞について◆

やなせさんの弟は、22歳という若さで戦死されています。

自ら、特攻隊に志願して帰らぬ人となってしまいました。

悲しい話です。。。

アンパンマンの歌のメッセージは弟さんのために書かれたものと言われていますね。

アンパンマンの歌詞は、アニメとは思えないくらい深くて素敵な歌詞ですよね。

実は私は、幼稚園児が発表会で一生懸命この曲を歌ってる姿をみて感動して涙したことがあります・・

ホントに深いんですよね。

歌詞です↓

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

↑↑

力強い歌詞ですよね。

特攻隊として空を飛ぶ、弟さんの事を思って書かれた・・・

そう思って改めて歌詞を見ると、又深いものを感じます。

アンパンマンには、色んな愛が詰まっています。

だから、こんなに皆に愛されるキャラクターとなったんでしょうね。

これからも、アンパンマンは子供達のこころの中で生き続けることでしょう。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。