SSブログ

ノーベル文学賞はアリス・マンロー・・村上春樹がノーベル賞をとれない理由 [ニュース]

スポンサーリンク




海外ブックメーカー(アカデミー賞の賭け)で最有力候補だった、村上春樹さん。

毎回ノーベル賞候補にあがるも残念ながら、今回も逃しちゃいましたね・・残念!!

私も、彼の作品は大好きなので応援してたんですが(´・ω・`)

◆アリス・マンローさんについて◆

スウェーデン・アカデミーは10月10日、2013年のノーベル文学賞を

カナダのアリス・マンローさんに贈ると発表した。

受賞候補として有力視されていた日本の村上春樹さんは、今回も受賞を逃した。

受賞したマンローさんは、1931年生まれのカナダ人作家。

「短編小説の女王」と称され、代表作に『イラクサ』『林檎の木の下で』がある。

2009年には、国際ブッカー賞を受賞している。

ブックメーカーの予想でも有力と見られていた、村上春樹さんの受賞はならなかった。

海外での評価も高く、フランツ・カフカ賞、フランク・オコナー国際短編賞と国際的な文学賞を受賞。

中でもフランツ・カフカ賞は、過去にノーベル文学賞の受賞者も獲得していることから、

数年前からノーベル文学賞の有力候補に挙がっていた。


◆村上春樹がノーベル賞を落選した理由◆

村上氏は、これまで何度も候補に挙がったが、受賞を逃してきた。

2012年にも、最も有力な候補者と見られたが、受賞したのは中国の莫言氏であった。

ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、中央大学文学部の宇佐美毅教授による、

過去の日本人文学賞受賞者(1968年受賞の川端康成氏や1994年受賞の大江健三郎氏)

との比較を紹介している。

同教授は、例えば大江氏の作品では、社会の中で少数派の人々の葛藤や原子力問題など、

政治的・社会的問題が扱われるのに比べ、村上氏の作品はあまりそういう要素がみられない、

と指摘している。このため、同氏の作品は強力なテーマや目的が欠けているとみられており、

それがノーベル賞をいまだに受賞できない理由のひとつだろう、とみているようだ。

実際、村上氏はこれまで、公の場に姿を現すことはあまりなく、政治的な発言もほとんどしてこなかった。

しかし、2012年、日本と中国の領土問題に関する緊張の高まりを受け、朝日新聞に寄稿している。

同氏はその中で、日本が中国と対立し国家主義の傾向を強めることは、安酒を飲むようなもので、

酔が回るのは早いが、ひどい二日酔いになる、と冷静な対処を求める意見を述べた。

また2009年には、エルサレム賞授賞式で、イスラエルによるパレスチナ人の扱いを非難した。

評論家の一部は、これらはノーベル賞を意識しての政治的発言ではないか、

と幾分皮肉な見方をしているようだ。

(情報ソース:The Huffington Post

それにしても残念ですね!次回こそは、是非ノーベル文学賞とって欲しいですね!!

ちなみに、ノーベル文学賞 授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、

賞金800万スウェーデンクローナ (約1億2000万円)が贈られるそうです!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。